[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0923] 明日よりリフォーム着工します

昨年、工事をしたお客様より、お盆前にお電話をいただきました。
「今年は、お母さんのお部屋のリフォームをしたいので、相談したい。」
とのことでした。

2007_haya_01.jpg
昨年工事をした広縁です。
広縁の床、壁、天井の改修。
サッシの交換。飾り棚の造作工事でした。
20080925haya_kizon.jpg
既存の1階平面図です。
とても大きなお家です。
20080925haya_01.jpg
リフォーム後の図面です。
今回は西側の洋室の改修工事のご希望です。

20080925haya_kizon_02.jpg
既存平面図です。

20080925haya_012.jpg
12帖のお部屋のリフォームです。
実は、このお部屋はお母様のお部屋でした。
お母様は高齢で今年8月に永眠されました。
すごくお元気なお母様で、私もずいぶんお世話になりました。

生前にお母様は、この部屋をリフォームしたいとおっしゃっていらしたらしいです。
しかし、リフォームするには、体力的に難しいのは十分承知されていたとのこと。
この押入れやこの部屋を使いやすくしたい等のご要望がありました。
車椅子での移動では、ドアの開口もぎりぎりだったとのことでした。

今回は、お母様のご希望だった内容でのリフォームです。

床は既存のカーペットを剥がして、廊下の高さに合わせて、
えんこ板を張ります。
将来、車椅子でも暮らせるようにしたいとのことでした。
出入り口建具は親子ドアに交換します。

1間と三尺の押入れを解体して、クローゼットに改修します。

お母様のご趣味で、たくさんのめずらしいこけしが収集されておられましたので、
それを飾るスペースもほしいとのことでした。
既存の飾り棚2台を並べ、その上の空いたスペースに
吊戸棚を造作します。
20080925_haya_kizon01.jpg
既存の洋室です。

20080925_haya_kizon02.jpg
台所の勝手口です。
防犯機能がありで断熱タイプで採風もできる勝手口をご提案しました。
その他、北側ガラスの防犯対策。
ウッドデッキの腐食部分の改修工事等の工事内容です。

20080928_03.jpg
洋室のイメージパースです

20080928_koutei.jpg
お彼岸あけから工事を始めて、2週間で仕上てほしいとのご要望でした。
実際は、かなり厳しい状況でしたが、
なんとか工程を考え、段取りをしました。

自分としては、段取りは完璧のつもりですが、
たくさんの職人さんとのコラボですので、
けっこう緊張します。

イレギュラーな間違いや、工事ミスなどで工程がずれこむこともあります。
なんとか無事に、工事が終われるように、スピーディーな対応をしてまいります。

本日は、連休かつ彼岸でしたが、各職人さんや納品業者さんにも
FAXと電話連絡の両方で確認をとりました。

いよいよ着工です。
スポンサーサイト

リフォーム | Comment-│17時頃 |

| main |

プロフィール

ae92

Author:ae92
新築住宅のアフターサービス・メンテナンス・リフォームを担当しています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。