[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0924] 郡山市内HH様邸リフォーム着工しました

20080924_01.jpg
本日より着工しました。
早朝に、ゴミカゴ2台設置しました。
大工さん3名はいってもらいました。
今日は解体工事がメインです。

20080924_02.jpg
お客様が心配されていた、床鳴りがしていた部分の床を剥がしてみました。

20080924_03.jpg
床下は乾燥しており、木材の腐食もありませんでした。
束石と束の隙間もなく、大引きと根太の隙間もありませんでした。

20080924_04.jpg
一度リフォームした形跡がありました。
根太の補強がされています。


20080924_05.jpg


20080924_06.jpg


20080924_07.jpg
奥に見えるのはガス管です。
今回、撤去予定です。

結局、床鳴りの原因は、合板をビス止めすることにより直りました。
床鳴り部分は多めにビス止めしました。
この上に、合板とえんこ板が貼られますので、さらに床はガッチリになります。

10:00にガス屋さんとの打合せ
11:00に電気屋さんへの指示などしました。
午後には、塗装屋さんに来てもらい、デッキ材の塗装をしてもらいました。

朝一番に納品するはずの勝手口本体が納品しなく、いきなりトラブルでした。
本来は、内部2名の大工さん。
外部1名の大工さんで、勝手口の取替えを予定しておりましたが・・・・。

さんざん怒りの電話連絡したのですが、結局午後に納品となってしまいました。
急遽大工さんの段取り変更し対応しました。

午後より、ガラス交換6箇所の予定でしたが、
またしても寸法間違いとのことで1箇所残ってしまいました。(怒)
今回はサッシ屋さんのミスで一瞬トラブリましたが、なんとか工程をたてなおしました。

20080924_08.jpg
夕方の様子です。
押入れが解体されました。
柱を外したので、梁補強しました。

納品された材料の置き場がなかったので、
床の合板を貼ったあと、建具の枠材や建材やボードなどを置きました。

リフォームの場合材料の置き場所まで計画にいれないとうまく進みません。
材料が少ないと、今度は大工さんのペースが落ちてしまいます。
大工さんの遊びがなくならないように、使用する材料は全部納品したいところですが・・・・
実際は、置き場所に困ってしまいます。

とにかく工期が大切ですので、工夫して早急に現場が終われるように協力しながらすすめてまいります。

やはり、リフォームはチーム力なんです。
野球に似ていますね。
実際はめんどうな工事ですが、このめんどうな、
大変なリフォームを工程どうりに仕上て行く、醍醐味もあるんです。
とうぜん、エラーもありますが、そこもカバーして試合をしていくのです・・・。

20080924_09.jpg
こちらは、親子ドアに交換予定の建具部分です。
明日は柱をずらしたりの工事になります。

20080924_11.jpg
こちらは、ウッドデッキです。
腐食部分の手直し工事でしたが、
一部解体してみると思ったよりかなり腐食が進んでおりました。
根太材の補強をしなくてはいけません。
材料の追加発注もしました。

なんとか、イレギュラーはありましたが、まずは、順調な滑り出しです。




リフォーム | Comment-│21時頃 |

| main |

プロフィール

ae92

Author:ae92
新築住宅のアフターサービス・メンテナンス・リフォームを担当しています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

