[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1030] O様邸 トイレのリフォーム

20081030_kizon_01.jpg
築17年の木質パネル住宅(ミ○ワホームさん)です。
今回はトイレのリフォームです。
トイレの床の角のほうが黒くなってきて、床がブワブワしてきたので
見てほしいとのことでした。

20081030_yuka_fushoku.jpg
床の下地がブワブワで乗っかると踏み外しそうなぐらいになっていました。
奥様の話では、隣が洗面所で
何回か洗濯機の排水が外れて、水浸しになってしまったことがあったり、
したことが原因で、床が腐食してしまったのではないか??とのことでした。

私なりに考えて見ても、それぐらいで、床が腐食してしまうのはおかしい。
ほかに原因があるのではないか??と思いました。
例えば、給水の結露や、水漏れなどが原因とか、常に下地が濡れている状態でないと
こんなにひどく痛まないはずたと思いました。

いずれにしても、解体すれば、だいたいの原因はつかめると思いました。

今回は、腐食部分の補修と、内装工事、収納スペースの確保のため
トイレキャビネット2台の取付と、他の部屋の内装工事でご契約いただきました。

住みながらの工事なので、トイレは一日で工事完了させなければいけません。

小さなスペースですが、けっこう大変な工事なんです。


20081030_kouji_01.jpg
朝8:00 設備屋さんに来てもらい、トイレを外してもらいました。

20081030_kouji_02.jpg
壁のクロスを剥がすと中はかびていました。

20081030_kouji_03.jpg
床はボロボロでした。
グラスウールをはずすと、防水シートのようなものが貼ってありました。
防水シートが原因でグラスウールが乾きずらい構造になっておりました。
これが原因か??

20081030_kouji_04.jpg
壁の一部を解体しました。
なんとかなりの腐食です。

20081030_kouji_05.jpg
かなり腐食はすすんでいました。
原因は、隣の浴室からの水漏れのようです。

20081030_zumen.jpg
トイレの隣は浴室で、排水もトイレ側にもうけてありました。
浴室の水が徐々にしみこんでいたようです。
通常なら、多少水漏れしても乾いてしまえば、こんなに腐食しないのですが、
木質パネルのミ○ワホームさんの建物なので、きっちり防湿シートを貼ってあり、
高気密になっていたのが、逆効果となってしまい、なかなか乾かない状態が続いたようです。

20081030_yokusitu.jpg
隣の浴室の角を見ても、穴が開いている様子もなく、直接漏れている様子もありません。
タイルの目地から徐々に染み込んでいったような感じです。

20081030_kouji_06.jpg
今回は、最低限の壁と床の補修をし、復旧工事を行いました。

20081030_sitaji_01.jpg
フロアキャビネットを取り付けるので、石膏ボードをはがし、
合板を貼ってもらう工事中の写真です。
当時のミ○ワホームさんの構造は、3mmのベニヤの上に石膏ボードを貼ってあったようです。

フロアキャビネットを固定するには、この3mmのベニヤでは不安だったので
石膏ボードを剥がしました。

20081030_sitaji_02.jpg
表面がひかくてきツルツルしたラワン合板を貼りました。
もう1箇所下地工事をしてもらい
大工さんの工事はなんとか予定通り、午前中に終了しました。

20081030_naisou.jpg
今度は、内装屋さんに床のクッションフロアと壁のクロスを貼ってもらいました。
壁のパテがなかなか乾かなかったので、完了したのが夕方4時頃になりました。

今度は設備屋さんを呼んで、便器の取付をしてもらいました。

20081031_kizon_01.jpg
リフォーム前の写真です。

20081031_wc_01.jpg
リフォーム後のトイレです。
今回は、既存の便器を使用しました。
ウォシュレットと収納の取付をしました。

20081031_kizon_03.jpg
リフォーム前のドア上の棚の写真です。
奥様のご希望でこの棚は撤去しました。

20081031_wc_04.jpg
棚を撤去したかわりに、窓横にウォールキャビネットを取付しました。

20081031_wc_05.jpg
予備のトイレットペーパーが6個収納できます。

20081031_kizon_02.jpg
リフォーム前の写真です。
掃除用具などはトイレの隅に置かれていました。

20081031_wc_02.jpg
ペーパーホルダーを二連にし、
その下側に薄型収納の取付をしました。

20081031_wc_03.jpg
薄型収納の中には、掃除用品、チャーム用品などが収納できます。
ちょっとしたことですが、トイレに床置きしてあったものが
キレイに収納されていると、トイレがスッキリした感じになりますし、
お掃除用品などにもホコリが付いたりしませんし、
床に物が置いてないので、お掃除しやすいですね。


なんとか1日でトイレ工事が完成しました。

設備屋さん、大工さん、内装屋さんの見事なコンビネーションに感謝です。
ありがとうございました。


リフォーム | Comment-│20時頃 |

| main |

プロフィール

ae92

Author:ae92
新築住宅のアフターサービス・メンテナンス・リフォームを担当しています。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

